禁煙ブログ

2014年3月21日 金曜日

歯から始まる怖い病気

都筑区 センター北 井上歯科クリニック 院長 井上です。

今日はひさびさに子どもと映画を見てきました。
もちろん子ども映画「ドラえもん」です。しかしドラえもんも私の子どもの頃からやっていていつも見ていたので、大人も楽しめます。happy01

アフリカの秘境を訪ねてのアドベンチャー映画でしたが、その目的地がなんと・・・ヘビースモーカーズフォレストというところでした。実際はタバコとあまり関係がないのですが、ちょっと恐ろしい場所というイメージがばっちりはまっていました。

ところで、本屋さんでいい本を見つけました。

波多野尚樹先生の「歯から始まる怖い病気」です。まだタバコ関連のところしか読んでいませんが、いいことが書いてあります。crying

タバコは歯をボロボロにする
昔は波多野先生もタバコを吸っていましたが、患者さんのタバコの害を見て恐ろしくなってやめたそうです。タバコの口腔内への作用がわかりやすく書いてあります。

タバコが歯周病の進行を促進する
タバコと歯周病の関係を(大阪府のデータやアメリカのデータ)わかりやすく説明してあります。歯周病と手を切るためにはまずタバコとの関係を絶つことから始めないといけない、と書かれています。

是非、タバコを吸っている歯科医師、衛生士、歯科助手、歯科関連会社さん、医師、看護婦、すべての医療関係者に読んでいただきたい・・・必読の書です。good


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 井上歯科クリニック