禁煙ブログ

2014年2月18日 火曜日

高校の友人

都筑区 センター北 井上歯科クリニック 院長 井上です。

私は都立富士高校を卒業しました。当時学校群制度で、32群が西富士となっていました。本当は西高校に行きたかったのですが、振り分けられて富士高校に行くことになりました。高校自体はよかったのですが、軟式野球部しかなく本当は硬式野球部に入りたかったのです。baseball

まあ、昔の話はよしとして、卒業後2年に一回会っていた友人がいました。(同窓会で2年に1回開催していて、そのときに参加できなければ・・・4年後という会です。)

会で12人ほど集まると最初は半分ぐらいタバコを吸っていました。だんだん少なくなり最近は3,4人ほどになっていました。当然禁煙したほうがいいよと言いつづけていました。まったく聞き入れられず、2年後もまた2年後も吸っている人は吸っていました。nosmoking

ところが・・・T君が前歯が折れてうちでインプラントをすることになりました。

インプラントはタバコをすっていいたらできないよ、やめたほうがいいよ、と説明しました。なんと3回目に彼は禁煙し、4ヶ月間吸っていません。

彼がやめるとは思っていなかったので、言ってみるものですね。

ちゃんと理解すれば、タバコはやめられるんですね。confident


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 井上歯科クリニック